2012年9月28日金曜日

SERVICE

先週末、娘への届け物をしにモントリオールに行ってきた。

日曜日早朝、娘とのブランチの約束まで時間がたっぷりあったので、モントリオールの街を目的なしにドライブをした。Mount-Royalという標識に目が引かれ、矢印の方向に車を走らす。
小高い丘がMount-Royal地区。
閑静な住宅地といったところに『L'Oratoire』というサインが現れる。またまた興味を引かれ、そちらの方向に。すると、巨大な礼拝堂が出現。
これが、SAINT JOSEPH'S ORATORY OF MOUNT-ROYAL(L'ORATOIRE SAINT-JOSEPH DU MONT-ROYAL)だった。
正面からみたOratory
とにかく大きい。4階建ての「小さな礼拝堂」なのだ。
全くの勉強不足で、最初は観光ののりでいざ出陣。とにかく、日曜日の朝ということもあり、とにかく次から次へと人が来る。「入場料取られるかね?!」と話しながら入り口へ。
ここは列記とした礼拝堂で、次から次へと来る人々は信者だったのである。
不謹慎さを反省しながら 中に入ると、厳粛な雰囲気でミサが行われている。観光気分を捨て、しばし礼拝する。
大きな礼拝堂も人であふれている。皆で賛美歌を歌っているところ。
この建物は4階建てで、1階に大きな礼拝堂があり、3階には博物館、4階には礼拝堂がある。
パンフレットに載っている案内図。かなり大きい建物だ。
かなり変わった建物で、エレベーターホールは岸壁の直ぐ隣。外から見ても全く判らない。一体どうなっているのか、この造りは?
鉄筋で岸壁に支えがしてある。吹きさらしのエレベーターホール
最上階にはBasilica(聖堂)がある。中央正面のキリスト像の存在なのか、ホール全体がものすごく神聖に感じる。というか、何か自分も清められた気分になれる。
1階の礼拝堂と4階の聖堂で礼拝が行われるらしく、次の礼拝のために人が集まり始めていた。
キリスト像。
ホールを出て、テラスに出てみると、モントリオールの街を望むことができる。
方向か判らないのが難点だが、一応一望できる。
風になびくケベック州旗の後ろに堂々とそびえるOratory。心を落ち着かせるのにいい場所だ。次回もし行く機会があったら、日曜日11時からのThe Petits Chanteurs du Mont Royal合唱団を聞くのと、是非賛美歌を歌ってみたい。
きれいなブルーの州旗。そしてOratory。

SAINT JOSEPH'S ORATORY OF MOUNT-ROYAL
L'ORATOIRE SAINT-JOSEPH DU MONT-ROYAL
3800 Queen MaryRoad
Montreal, QC Canada
514.733.8211

0 件のコメント:

コメントを投稿