2012年9月28日金曜日

AURORA IN SUMMER

知り合いのトロント在住カメラマン、平田さんが、先週末から今週にかけて夏のYellowknifeでのオーロラ撮影に出かけた。

EvenJotを使っての初日の中継は想像を超えるものだった。(夏オーロラ@イエローナイフ2012)。
オーロラが一年中出るとは聞いてはいたのだが、自分的には「寒いときの方が、空が澄んでよく見えるのでは」と思い込んでいた。
平田さんが撮ったオーロラは非常に力強く、大胆に踊り、写真集でしかお目にかかれないようなものだった。
2日目のオーロラも圧巻だった。天の川に沿って流れているオーロラ。虹の様に赤から緑に変化しているのも観察できる。


僕たちがオーロラを見に行ったのは、3月のアラスカ。まだ雪がたくさん残っていて、気温は-35℃。痺れる様な寒さだった。
今年2月に平田さんもYellowknifeで最初のオーロラ撮影をした。その時は雪の中で非常に寒そうだった。(オーロラ in Yellowknife 2012
因みにこの撮影記は2012-13年の地球の歩き方カナダ編に特集されている。

で、今回は気温は12-14℃で、ほとんどトロントと変わらないとのこと。涼しくて、素晴らしい自然現象がみれて、言う事なし。

オーロラ見学は9月が良いのではないでしょうか?

平田さんの素晴らしい写真はFacebookでも見れます。是非、ご覧あれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿