2012年9月19日水曜日

TURKISH

初めてかな?アフガニスタン料理(シシカバブ)は食べたことがあるのけれど、トルコ料理を食べたのは。

マンハッタンは西71丁目にあるトルコ料理店、PASHA、に行ってきた。外から見ると、閑古鳥なのだが、中に入ると結構人が入っている。
入り口からみると誰もいない様だが、中には人が一杯。
席に着き、トルコ産ワインを頼む。白はとてもドライでなかなか良い。赤も香りが芳醇で美味しい。「どこで買えるのか?」と聞いてみると、大きなワインショップで時々見かけるとの事。この次から一寸網を張っておこうと思う。
トルコ産ワイン。赤も白も両方いける!
トルコ料理というと余りなじみがないのだが、取り敢えず口に合いそうな物を3品頼んでみる。サラダ2品とメインを1品。
Coban Salata。キュウリ、トマト、ピーマン、紫タマネギの角切りサラダ。
Ahtapot Salatasiは、タコ、トマト、紫タマネギ、をディルとパセリで合えたもの。タコが柔らかい。
サラダは、オリーブオイルが沢山使ってあり、どことなくギリシャ料理に近いかな。あっさりしていて、非常に美味しい。ワインとすごくマッチして、中々良い。タコが本当に柔らかいんだよね。この前どっかで食べたタコは固かったけどな...。
メインはやはりラム料理。
Yogurtlu Kebab。焼いたラムがピタパンとヨーグルトの上に盛られていて、その上にトマトソースがかけてある。
このヨーグルト・トマトソースのラムが一寸酸味が効いていて、いい味。肉も柔らかく、食べ易い。当然、ピタパンも肉厚で美味しい。

全体的に、日本人の嗜好に合う味付けだった。3品を二人で食べて十分満足。
Upper Westにあるこの店は、店の人のサービスも良く、是非隠れ家として使いたい。


PASHA
70 West 71st Street
New York, NY
212.579.8751









0 件のコメント:

コメントを投稿